学校の先生

こんにちは!


西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優


田中利幸です。




アイドルグループである乃木坂46の新曲に小室哲哉が作曲をしたということで話題になってました。


テレビでその曲が披露されてましたが、なんとも”小室哲哉”って曲調だと感じました。


90年代に作った曲の雰囲気に似ていて、どことなく懐かしさを感じます。


90年代後半は中高生の時で、当時はCDを買っていた時代になります。


20年近く過ぎて懐かしさを感じ、曲のすばらしさがあると思うのですが、これからも楽曲を提供するのでしょうか。


もしくはこれっきりなのか。


なにかもったいないと感じてます。



さて、


鍼灸学校時代の病理学の先生がYouTubeを始めてました。


僕が学んだ鍼灸学校はかなり前に母体である通信制の大学関連の名前に名称が変更され、夜間部の廃止や昼間部の募集停止、大学の運営に力を注いだためなのか、鍼灸学科は無くなりました。


校舎も大学のサテライトキャンパスになってました。


卒業してから足を運ぶことが無くなったので、先生たちもそれぞれ活躍の場を変えたと思うのですが、先の病理学の先生は医療系の大学で教鞭をとっておられるようでした。


看護師の勉強の仕方について解説してましたが、当時と変わらない教え方でした。


内容を理解したらその内容を人に説明できるようになりなさい、っていつも言ってました。


そうすると頭にしっかり残るからと。


確かに、国家試験でも苦労することは無かったですし、未だに病理に関することはそれなりに頭の片隅に残ってます。


医師であって病理学を教えていたのですが、鍼灸学科の学科長でありながら東洋医学を勉強しなかったので、いろいろと賛否のあった先生でした。


動画を見て改めて病気に関する内容がフィードバック出来ているので助かります。


これからも楽しみにしてます。





田無の鍼灸師:田中利幸

0コメント

  • 1000 / 1000

西東京市で冷え性解決の鍼灸院 田無駅徒歩3分 はり・きゅう施術室 優

病院で解決しない状態に悩む方の為の鍼灸院! 冷え性やアトピー性皮膚炎や花粉症、自律神経失調症、夜泣き・疳の虫の小児鍼灸など子供から大人まで様々な不調をご相談下さい! 鍼と灸による身体に優しい施術をしています