季節柄・地域柄

こんにちは!



西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優



田中利幸です。





治療をするにあたって、季節柄を考えることというのは非常に重要視されてます。



それと同じように土地柄やその季節の季候なども考えなくてはいけないという事があります。



お世話になっている先生のお話しにはそういったことがその都度出ています。



私がいるのは東京都ですが、北の方と南の方ではその辺に違いがあると教えてもらった事を改めて思いだします。



なので、各々の先生の手法というのは、基本の所は同じです。



それに加えて、各々の地域に応じて変化を加えなくてはいけないということです。



数年前からその意味を理解しました。






私は東京に来た年数が実家にいた年数を越えました。



山形県の方が暑いと思われがちですが東京の方が暑いと今でも思います。



暑いですが東京のように強い湿気やジトっとした感じはありません。



地方出身の患者さんとはそういう会話で共感を得ます。



東京の人には理解されませんが。



そういう違いがあるので、季節柄、地域柄なんていうのも非常に大事になってくるという事ですね。




田無の鍼灸師:田中利幸

0コメント

  • 1000 / 1000

田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優   西東京市 田無駅徒歩3分 鍼灸・小児鍼灸

西武新宿線 西東京市は田無町にある鍼灸院です。 健康は事は何にも代えがたいのではないでしょうか? 病院で解決しない悩みを解決します。 アトピー性皮膚炎やアレルギー、自律神経失調症、夜泣き・疳の虫の小児鍼灸など子供から大人まで様々な不調をご相談下さい! 鍼と灸による身体に優しい施術をしています。