ドーピング問題

こんにちは!



西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優



田中利幸です。




スポーツにおいてはドーピング問題というのはいつまでも消えないですね。





何日か前にこの選手が規律違反によって近々処分を受けるというニュースがありました。



ドーピング問題だったんですね。



結局、契約解除ということになってしまったようですが、本人は意図的に摂取したことはないと言ってますね。



真意の程はどうなのでしょうか。




ドーピング問題はスポーツには付きもので、禁止薬物に関しては細かく示されてます。



市販の風邪薬にも対象となる禁止薬物が含まれていることもありますから、安易には使用できないということです。



また、目薬などにも含まれているものがありますから使用の際は慎重になりますね。




ドーピングっていうと成績向上のために意図的に使用する、というのが多い気もしますが、上記のようにちょっとしたことで引っかかる事も多い訳です。




知らなかった、そんなつもりはなかった、というのが通用しなくなりますから、常に気を付けなくてはいけないことですね。




以前にテレビでドーピングに関して取り上げられてた時に、



世界では金メダルなどをとった場合、一生安泰して生活出来るくらいの褒賞が出る国もあるようで、その為だったら、っていうような意識の人もいるってありました。



日本ではそういう認識とは違うと思うので、そのあたりの世界との違いなんでしょうね。



それでも結局、後々にばれるわけですからね。



違反はいけませんよね。



スポーツには何かと関りの深い問題ですから、今後も厳格にしてもらいたいなとも思います。




田無の鍼灸師:田中利幸


0コメント

  • 1000 / 1000

西東京市で冷え性解決の鍼灸院 田無駅徒歩3分 はり・きゅう施術室 優

病院で解決しない状態に悩む方の為の鍼灸院! 冷え性やアトピー性皮膚炎や花粉症、自律神経失調症、夜泣き・疳の虫の小児鍼灸など子供から大人まで様々な不調をご相談下さい! 鍼と灸による身体に優しい施術をしています