1周廻って

こんにちは!



西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優



田中利幸です。





昔こうなりたいなと思っていた事はあると思うのですが、今は全く畑違いのところにいる、なんてことはざらにあると思います。




これまでの経緯を話してみると、「畑違いのとこにいるね~。」って、患者さんに言われます。




思い返してみると、



プログラミング関係の仕事をしようと思って高校は情報処理科に進学。



情報処理、会計、簿記と勉強してました。



卒業後はスポーツトレーナーになろうと思い、全く違った進路になってましたね。



トレーナーの勉強中に鍼灸の治療に出会い、またしても道が反れ治療をすることを専門にしようと。



スポーツの治療さえできればと思って、古典というものを全く読まずにいた鍼灸学校時代。



免許をとってから治療していく中で、東洋医学にどっぷり浸かっていきます。



それまで、足先くらいしか浸からなかったのが、頭までどっぷり浸かってます。



開業すると、自分で色々やらないといけないので、ココで高校時代の簿記がそれなりに役に立ちました。



今はパソコンがありますが、仕訳やなんやら思い出すことがあって、割とすんなり入ってきました。




思い返すと、途中で投げ出したかのように道が変わったことも、周り廻って現時点で必要なものになっているようです。



恐らくそちらを極めるくらいに勉強していたら、そうはならないかもしれなかったですが。



少し学んでいた時点でその後には何かと必要なものだったのですね。



おかげで今苦戦している事もあれば、あの時学んだことが活かされていることもあります。



東洋医学の古典がその典型的なものです。



全く手を付けずにいたのが、今になって手を付けずにはいられなくなってます。



人生どうなるかわかりませんが、1週くらい回るとその後に役立つことが出てくるのかもしれませんね。



田無の鍼灸師:田中利幸

0コメント

  • 1000 / 1000

田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優   西東京市 田無駅徒歩3分 鍼灸・小児鍼灸

西武新宿線 西東京市は田無町にある鍼灸院です。 健康は事は何にも代えがたいのではないでしょうか? 病院で解決しない悩みを解決します。 アトピー性皮膚炎やアレルギー、自律神経失調症、夜泣き・疳の虫の小児鍼灸など子供から大人まで様々な不調をご相談下さい! 鍼と灸による身体に優しい施術をしています。