肝気の昂る人の話

こんにちは!



西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優



田中利幸です。





保育園の係の事でうちの奥さんが面倒くささを感じています。



決め事に反応しないのと、かき乱すだけ乱す人と余計な一言で空気を悪くする人。



なんて状態に困っているようです。



昨日も言いましたが、話を聞くだけですから、「ようです」なんですね。




どうも何が気に入らないんだか発言にとげがある人に困っているようで。



そういえば思い出したのですが、産後休暇中の人がいたはず。



それも2人。





産後は肝気が昂るので色んな事に過敏に反応します。



誰かのやる事にいちいち文句を言いたいのはそのため。



赤ちゃんの少しの動きにも敏感になり、夜中に泣こうものだったらすぐ起きます。



横で旦那さんが気付かずになんてことなしに寝ていられるのはそういう状態ではないから。



気を沈めて寝ていられるから。



反対に気を上昇させてアンテナ張っているようにしているのが産後。





こういう状態の人がいる訳ですから、話し合いも停滞しますわな。



その事を僕が知ってか知らずかわかりませんが、その様子を気にした別のお母さんに朝会って色々と話をされましたが、そういう人はいかに波を立てずにことを終わらせるかだと。



何かそんな気を感じたのかもしれませんね。



穏やかに。



何事もです。




田無の鍼灸師:田中利幸

0コメント

  • 1000 / 1000

田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優   西東京市 田無駅徒歩3分 鍼灸・小児鍼灸

西武新宿線 西東京市は田無町にある鍼灸院です。 健康は事は何にも代えがたいのではないでしょうか? 病院で解決しない悩みを解決します。 アトピー性皮膚炎やアレルギー、自律神経失調症、夜泣き・疳の虫の小児鍼灸など子供から大人まで様々な不調をご相談下さい! 鍼と灸による身体に優しい施術をしています。