専門分野

こんにちは!



西東京市 田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優



田中利幸です。




暑いですね~。



今年はこんな感じで過ごしていくのでしょうか。



熱中症には気を付けたい毎日と感じますね。




さて、



学ぶのは本人の意思ですから、多少大変でも学ぶ意欲のある人は頑張れると思いますがね。







義務教育ではないわけですから、学びたいと選択するのは本人です。



専門分野を学ぶというのは、将来こういう仕事がしたいと思うから。



専門学校ってそういう所だと思います。



医療系の専門学校は近年、4年制に移行するのが増えています。



看護学校もそうですし、鍼灸学校も増えてます。




専門学校もそうですが、本当に学びたい人と何となくきたという人の差は歴然です。



入ってから思っていたのとは違ったなんてこともあるでしょうけど。



鍼灸学校の時に入学時にいた人数がその年の夏休み明けに5人くらい減った記憶があります。



2年生に進級する際には10人強いなくなった記憶もあります。



60人くらいいてのその人数ですから多いですよね。



学んでみて、本当は違ったという感じがしたのかもしれませんね。



因みに、卒業しても鍼灸師として免許を活用している人、業としている人は半分もいません。



僕もトレーナーの学校には行きましたが、トレーナーはしてません。



僕はトレーナーで鍼灸師の方を選択せずに、鍼灸師で治療を主にする方を選択しました。




学びたい気持ちから、学んでみての本質とそれらを活用するその後には様々ありますが、専門分野は多少厳しく学ぶ必要もあると思いますが。



そういう経験があるとその後も頑張れると思います。



だから必要な経験だと感じますが、そういう考えも古いと思われるのでしょうかね。



田無の鍼灸師:田中利幸

0コメント

  • 1000 / 1000

田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優   西東京市 田無駅徒歩3分 鍼灸・小児鍼灸

西武新宿線 西東京市は田無町にある鍼灸院です。 健康は事は何にも代えがたいのではないでしょうか? 病院で解決しない悩みを解決します。 アトピー性皮膚炎やアレルギー、自律神経失調症、夜泣き・疳の虫の小児鍼灸など子供から大人まで様々な不調をご相談下さい! 鍼と灸による身体に優しい施術をしています。