礼儀・作法

こんにちは!



西東京市 田無の鍼灸 はり・きゅう施術室 優



田中利幸です。




今までの暑さが続けば、アイスコーヒーの季節かとも思いましたが、



今朝は久しぶりの肌寒さを感じました。



まぁ、今までが5月中旬の陽気とされてましたから、



まだこのくらいの気温が当たり前なのかもしれませんね。



コーヒーはもう少しホットですかね。




どうでもいい話です。





さて、



世の中大切な事の一つにマナーがあると思います。




マナーとは行儀や作法と解釈されています。



ビジネスマナーやテーブルマナー、公共の場でのパブリックマナー、



様々あげられますよね。




要は自らの行動で相手に不快な感情を与えないようなこと、



相手に気を遣うというような事が大切なんだと思います。





マナーというと堅苦しいような感覚がありますが、



必ずなくてはいけないものだと思います。




礼儀作法などの常識をチェックする番組が時折ありますが、



正しいと思っていた事が間違いだったというのはあります。




そういう意味では僕もまだまだ勉強不足です。



ただ、35歳の社会人、人の親でもありますから、



それなりに気を付けてはいます。





言葉や文面でのやりとりや電話連絡等の必要性など、



本当にごくごく当たり前なのですがこれが出来ない人が多いですから。




「この人知らないんだな~」



と、なってしまうと次からはそういう目でしかみられません。




同時に、



「この人はこういう人なんだなぁ~」



というふうにしかみられなくなります。






これって育ってきた環境が大きいのでしょうか。




先程のことなんてうちの母親は特に厳しかった思い出があります。




でも、それが自分の中での当たり前で、他人には当てはまらないことも。





型を崩して自由にするような事を個性とされる事がありますが、



それでは成り立たないこともありますから、気を付けたいものです。





こちらのマナーも大切ですが、



受ける側のマナーも守ってもらいたいという苦言を呈したくなります。





いずれこの意味も分かるでしょう。




来月36歳になります。




改めて大人でありたいと思う今日この頃です。





田無の鍼灸師:田中利幸




西東京市 田無の鍼灸 はり・きゅう施術室 優



月曜 ~ 土曜 9:00 ~ 19:00



日曜 祝祭日 休診



042-453-3600

0コメント

  • 1000 / 1000

田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優   西東京市 田無駅徒歩3分 鍼灸・小児鍼灸

西武新宿線 西東京市は田無にある鍼灸院です。 健康である事は何にも代えがたいのではないでしょうか? アトピー性皮膚炎やアレルギー、自律神経失調症、夜泣き・疳の虫の小児鍼灸など子供から大人まで様々な身体の不調をご相談下さい! 鍼と灸による身体に優しい鍼灸です。