鍼灸 国家試験

こんにちは!



西東京市 田無の鍼灸 はり・きゅう施術室 優



田中利幸です。




先日、鍼灸師の国家試験の結果が出たようですが、



そんな時期だったのかと改めて思いました。




改めて知ったのですが今回で26回目の国家試験。



僕が受けたのが13回目位の頃だったような気もします。




厚生労働省のHPに掲載してあった合格率をみて驚きました。



はり師:57,7%



きゅう師:62,5%




はり師は4622名受験して2667名。



きゅう師は4555名受験して2845名。




僕らの頃は約80%くらいの合格率だったと思います。



受験人数はそこまで変わらないくらいの人数なので、



合格率がだいぶ低くなったということですかね。




試験が難しくなったのか、学生の質が低下したのか、



様々あるのでしょうが、この結果は残念な気もします。





はり師・きゅう師の国家試験はあくまで資格試験。



教習所と免許センターで試験するのと同じようなものです。



ただ資格が与えられただけ。




活用するもしないも自由ですが、持っていて安泰するものではありません。




当時の同級生で60名近くいたような気もしますが、



その後、業として活用しているのは半分もいないかもしれません。




せっかくのものですから活用してほしいですね。




免許を取得してから学ぶ者の方が沢山あります。



ただそれだけ可能性があるという事です。




先日の学術大会でお会いした学生さんは無事合格したのか。



これからも頑張って欲しいです。




僕もまだまだ頑張ります。




田無の鍼灸師:田中利幸





西東京市 田無の鍼灸 はり・きゅう施術室 優



月曜 ~ 土曜 9:00 ~ 19:00



日曜 祝祭日 休診



042-453-3600



西東京市 田無駅徒歩3分 田無の鍼灸院                         はり・きゅう施術室 優

西武新宿線 西東京市は田無にある鍼灸院です。 「はり」と「きゅう」を用いて身体に優しい施術をしています。 子供から大人まで様々な身体の不調をご相談下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000