関連痛

こんにちは!


西東京市 田無の鍼灸 はり・きゅう施術室 優


田中利幸です。



俳優の大杉漣さんが亡くなったニュースには驚きました。



急性心不全という報道しか情報は分かりませんが、


急に心臓の働きが停止してしまったという事になります。



更にその前兆として腹痛を訴えていたという事。


心臓の状態がお腹に表れるのか?と思う事もあるかもしれませんが、


確率として何らかの関連痛が表れる可能性も否定は出来ないとされます。



関連痛とは生理学の教科書には、


「内臓や胸膜、腹膜などに異常がある時、特定の皮膚の感覚過敏または痛みを感じる」


と表記されています。



手や足を怪我したらそこが痛いと思うのは通常の事ですが、


何処か内臓やらが原因にあるときは、内臓の位置している部位もそうですが、


少し違う場所に何かしらの痛みが表れる事があるということです。



分かり易いサイトがありました。




例えば、


心筋梗塞や狭心症などの時は左肩から左腕にかけて、


尿路結石などの時は腰などに、


というような症状が臨床所見上表れるとされています。




鑑別する際に特徴的な状況ですから、


鍼灸学校でも病態の判別の際に沢山勉強したのを思い出します。


今でもその記憶は役に立っています。


腰痛で来院した患者さんでしたが、実は尿管結石を発症していた、


ということをしっかり判別するというように非常に大切な事ですね。




普段と何か違った感じがするなと思った時は、


こういった事も潜んでいることを覚えていてくださいね。




田無の鍼灸師:田中利幸




西東京市 田無の鍼灸 はり・きゅう施術室 優


月曜 ~ 土曜 9:00 ~ 19:00


日曜 祝祭日 休診


042-453-3600

0コメント

  • 1000 / 1000

田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優   西東京市 田無駅徒歩3分 鍼灸・小児鍼灸

西武新宿線 西東京市は田無にある鍼灸院です。 健康である事は何にも代えがたいのではないでしょうか? アトピー性皮膚炎やアレルギー、自律神経失調症、夜泣き・疳の虫の小児鍼灸など子供から大人まで様々な身体の不調をご相談下さい! 鍼と灸による身体に優しい鍼灸です。