子育ての正解

こんにちは!


西東京市 田無の鍼灸 はり・きゅう施術室 優


田中利幸です。



昨日カーリングを見てましたが難しそうでした。


相手がどう攻めてくるかも考えながら次の一手を選択しなくてはいけない。


勝負事にはつきものだと思いますがやはり頭を使うのも大事だと。



さて、


私は今、子育て真っ只中に身を置く立場です。



「子育ての正解は自分が死んだときに改めて気付くんじゃない」


という何とも哲学的な言葉を患者さんとしてました。



一通り子育てが終わった世代の人、


あと少しで終わる人、


私のようにまだまだ先が長い人、


これから子育てを経験する人、


色々な立場がありますが、結果正解は何なんだ?


という事にいつもなります。



正解と錯覚しているのは、


成績優秀、スポーツ万能を兼ね備えた人間であること。



有名大学に進学し一流企業に就職すること。


スポーツの世界で結果を出してそれで生計を立てていける事。


間違いではないが、それだけが正解ではないこと。


その為に親は協力し支援していく事になる訳ですが、


有名大学に進学しても辞めてしまい、


一流企業と言われるところに就職できても病気になって働けなかったり、


スポーツで特待生、プロになってもクビを言い渡される現実、


そうなってしまうと今まではなんだったのか?


となってしまうのでしょうか。



別に勉強できなくても~、


というのも間違いではないけど、勉強が出来ないと困る事があるのも事実。


元気でいてくれれば~、


というのも間違いではないけど、人生を踏み外しては困る事も事実。



まぁ、要は全部手に入れようとするために、


あれやこれや子供の為と思っていうことが正しくも間違いにもなる訳だと。



ん~、考えてもきりがない問題ですね。



自分が死ぬときに子育ては間違ってなかったと思えれば、


それが正解なのではないかという話になって終わりました。



これも正解ではないと思いますが、


それくらいに思っていれば構わないのではないかと。



まだまだ、先は長い道のりですね。




これは何にでも当てはまることな気もします。



仕事も同じですね。


しっかり続けられれば、終わった時に正解が見えてくるんだと。



ん~、


これも先の長い話ですね~。



頑張ろう~。




田無の鍼灸師:田中利幸






西東京市 田無の鍼灸 はり・きゅう施術室 優


月曜 ~ 土曜 9:00 ~ 19:00


日曜 祝祭日 休診


042-453-3600

0コメント

  • 1000 / 1000

田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優   西東京市 田無駅徒歩3分 鍼灸・小児鍼灸

西武新宿線 西東京市は田無にある鍼灸院です。 健康である事は何にも代えがたいのではないでしょうか? アトピー性皮膚炎やアレルギー、自律神経失調症、夜泣き・疳の虫の小児鍼灸など子供から大人まで様々な身体の不調をご相談下さい! 鍼と灸による身体に優しい鍼灸です。