こんんちは!


西東京市 田無の鍼灸 はり・きゅう施術室 優


田中利幸です。



髪の事で悩む方はいますが、うちで悩みを訴えるのは抜け毛か白髪。



ヘアースタイルともなるとそれは美容室でともなるのですが、


上記のような時は身体が何かしら訴えている場合があります。



身体は虚実の様子を把握する事も大切なのですが、


寒熱というものも同じくらい重要視するものです。



虚は不足、実は余分、寒は冷え、熱はその名の通りですね。


あと早い、遅いという事も大事です。



これらの状態に応じてその人の様子が少しずつ分かってきます。




これを髪ということになると、


抜け毛は熱の方に傾きが多く、


白髪は寒の方に傾きが多い、


というような大まかな判別の要因の一つが分かる訳です。




勿論、これだけで決定するのではありませんよ。



あくまで一つの目安ですから。



そして、髪は「腎」と関りの深いものなので、


腎の虚で、寒か熱かというような判別を大まかできます。


それと脈診や腹診、あとどういう訴えを患者さんがするのか、


という事を総称して治療をすべきポイントは判別します。




肝は爪、心は顔面、脾は唇、肺は体毛、腎は髪、



というような分類があります。



身体の不調があるときは、これらの場所に何かしらの変化が表れる、


そのような事も一つの判別方法だということがいえます。




何か表れていますか?




田無の鍼灸師:田中利幸




西東京市 田無の鍼灸 はり・きゅう施術室 優


月曜 ~ 土曜 9:00 ~ 19:00


日曜 祝祭日 休診


042-453-3600

0コメント

  • 1000 / 1000

田無の鍼灸院 はり・きゅう施術室 優   西東京市 田無駅徒歩3分 鍼灸・小児鍼灸

西武新宿線 西東京市は田無町にある鍼灸院です。 健康は事は何にも代えがたいのではないでしょうか? 病院で解決しない悩みを解決します。 アトピー性皮膚炎やアレルギー、自律神経失調症、夜泣き・疳の虫の小児鍼灸など子供から大人まで様々な不調をご相談下さい! 鍼と灸による身体に優しい施術をしています。