平昌オリンピック

こんにちは!


西東京市 田無の鍼灸 はり・きゅう施術室 優


田中利幸です。


平昌で行われている冬季オリンピックが盛り上がっていますね。


スキーやスノーボードは経験したことがありますが、


ラージヒル、ハーフパイプなど、競技としてしたことはありません。


勿論、アイスホッケーやスピードスケートといった競技も。


なので、すごいな~と思いながら見ています。



さて、


そんななかでスポーツにおいて切り離せない出来事がありましたね。


「ドーピング」


禁止薬物の使用ですね。



筋肉増強などという目的で使用されているというニュースが時折あります。


競技の為に違反を犯してまで、というのは許されませんが、


ライバル選手を蹴落とすために、知らぬ間に相手に摂取させるように仕組んだこと、


というのが以前にニュースになりました。



今回はまだ詳細が不明ですが、当該選手は身に覚えがないとのようですね。



昔に比べて検査は厳しくなっていて、


検査中も不正のしようがないくらい厳格に行われていると聞きますので、


そんなリスクを冒してまでするか?とも思われます。


もしくは何かに含まれていた、とも考えられますが、


ついうっかり、を無くすように日頃から気を付けているでしょうから、


それでもあったのでしょうか。



禁止薬物にされているものは、


市販薬はもちろん、サプリメントなどにも一部含まれていたりします。


競技者にとっては身近に存在するものにも注意は必要なわけです。



今回の真実はどうなんでしょう。


田無の鍼灸師:田中利幸




西東京市 田無の鍼灸 はり・きゅう施術室 優


月曜 ~ 土曜 9:00 ~ 19:00


日曜 祝祭日 休診


042-453-3600

西東京市 田無駅徒歩3分 田無の鍼灸院                         はり・きゅう施術室 優

西武新宿線 西東京市は田無にある鍼灸院です。 「はり」と「きゅう」を用いて身体に優しい施術をしています。 子供から大人まで様々な身体の不調をご相談下さい!

0コメント

  • 1000 / 1000